交通事故治療を受ける方が知っておくべきポイント

2019年02月15日

事故の被害に遭われてた方、必見!!

事故に遭われた多くの被害者の方から、様々な疑問や質問が寄せられます。

そこで、いくつか厳選して、被害者の方が知っておくべきポイントを、このブログにてお伝えしていきます。

 

接骨院・整骨院で交通事故治療が受けられます!

病院・整形外科の治療に加えて、接骨院・整骨院で施術を受けることができます。

アンケート調査を実施した結果、当院では、67%の方が接骨院・整骨院でリハビリが受けられることを知っていました。

逆に33%の方は、リハビリを受けられることを知らない、とお答えいただきました。

また病院・整形外科との併用通院が可能であり、このことについてもアンケート調査をしました。

54%の方が、病院・整形外科と併用通院できることをご存知で、46%の方が知らなかったという結果でした。

交通事故認知度アンケートの写真

接骨院・整骨院では、手技により根本の関節・筋肉を調整することができ、病院・整形外科ではあまり行わない、交通事故むち打ち専門施術を行い、早期回復を目指していきます。

接骨院・整骨院でリハビリが行えることを知らない方が意外と多いと感じました。

もっと多くの方に、リハビリができるということを知っていただく為に、啓蒙活動をたくさん行っていきます。

もしも事故に遭われましたら、一度いらしてみてください。

事故で受けた被害は自己で負担する必要はありません!

治療費 窓口負担0円!

接骨院・整骨院での治療費も、過失がない限り、加害者側の負担となり、被害者のご負担はありません。

加害者側の自賠責保険から、充実した補償(治療費・交通費・休業補償・慰謝料)を受けることができます。

過失がある場合でも、人身傷害特約がついていれば、その保険から治療費等が支払われます。

※補償について詳しくはこちら

自由診療での充実した治療を受けることができます!

治療費は、基本的に健康保険診療ではなく、自由診療で受けることができます。

健康保険診療では、最低限の治療になってしまいます。

自由診療では、健康保険診療ではできない内容の治療を受けることができ、怪我の早期回復を期待することができます。

当院では、

むち打ち専門治療で根本改善を目的に回復を目指していきます。

痛みの根源である関節包内運動(関節の奥深く)の異常を整えるAKA整体や、骨のバランスや歪みを瞬時に整える全身矯正、痛みの誘発要因であるトリガーポイントにアプローチする筋肉調整などを行います。

病院・整形外科と、接骨院・整骨院で行う治療は、得意領域が違いますので、必ず併用で通院した方が良いですよ。

※施術について詳しくはこちら

通院間隔を空けないでください!

痛みがあるのに通院間隔を空けてしまうと、その時点で怪我が治ったとみなされて、その後の補償が受けられなくなる可能性があります。

治療費以外の慰謝料などの賠償金も、その時点までのものしか受け取れなくなるおそれもありますので、注意してください。

交通事故治療は、最初の3ヵ月が非常に大切です。

状態が悪いうちに、通院間隔を空けてしまうと、回復が遅れ、満足な補償も受けられなくなります。

仕事が終わるのが遅くて病院・整形外科に通院できない方は、夜8時まで診療している当院じへご相談ください。

完治または症状固定するまで治療を続けてください!

痛みがある間は、治療を続けてください。

もし、痛みがあるのに治療をやめてしまえば、怪我が完治したとみなられて適正な賠償や後遺症認定を受けられなくなってしまいます。

※保険会社に治療を打ち切られても、交通事故との因果関係および治療の必要性・相当性が認められる場合は、治療費が事後的に支払われますので、交通事故に詳しい弁護士に相談することをおすすめします。

専門家(弁護士)は慎重に選びましょう!

賠償額がどの程度増加するかは弁護士によって大きく異なります。

医学的知識や後遺障害の認定基準等の専門知識を熟知した弁護士に依頼してください。

当院では弁護士事務所と提携し、被害者救済に力を入れています。

専門家選びを間違えると後で後悔しますので一度ご相談ください。

 

 

交通事故に遭われた被害者ご本人も、無知ではなくある程度の知識を持っておいてください。

決して保険会社任せにしないことです。

他にも、交通事故の被害者の方に、お伝えしたいことはたくさんあります。

 

今回のブログでご紹介することは、ほんの一部ですが、知っておくと良いと思います。

また次回ブログで、HPには載っていない交通事故についての情報や知識などを、定期的に配信していきたいと思いますので、是非お楽しみに!

※交通事故治療専門サイトはこちら