交通事故を起こしやすい車の色とは?
2019年03月15日
高崎市井野町にある、交通事故専門接骨院の高崎市交通事故むち打ち治療.comです!
3月も中旬になり、後半にかけては交通事故の方が毎年増える季節です。
そこで今回のブログは、交通事故を起こしやすい車の色について書こうと思います。
《交通事故を起こしやすい車の色ランキング》
1位 青
2位 緑
3位 灰色
という統計が出ているようです。
交通事故に遭いやすい色のトップは青!
意外にも赤ではないのですね。
私は赤かと思っていました。
青色の車の対向車や後続車のドライバーは、気分が落ち着いてしまい身体の動きが鈍ってしまうのです。
また青は後退色と言って、実際よりも車間距離があるように錯覚してしまうことも原因みたいです。
青色の車と赤色の車を同じ位置において遠くから見てみると、青色の車のほうが遠く見えるそうです。
余裕がある方は試しにやってみてください!(笑)
しかし、ランキング通りばかりではないと思います。
考えようには違いも出てきます。
例えば赤・黄・オレンジなどの暖色系は目立つので、色だけで考えれば事故率は低いかもしれません。
しかし、赤などを選ぶ人は若い人が多く、攻撃的な性格であったり、目立ちたい自己顕示の強い性格の人が乗っている可能性が高いため、運転が雑な傾向から事故を起こしやすいとも言われています。
※仮設ですのでお許しください(笑)
また赤は夜間になると同化してしまい、近寄らないとはっきり赤に見えないという意見もあります。
ちなみに一番交通事故に遭いにくい車の色はシルバーだそうです!
理由として、シルバーの車はメタリックの塗装が多く、明るい系統の色であり、認識しやすく、暗い夜間でも目立つ色だからのようです。
白い車も通常事故率は低めですが、雪国では話は別です。
雪と同化して事故率が上がるためです。
黒い車は、高級車や怖いイメージがあることから、周りを走っている方が自然と警戒するため、事故率は低いみたいです。
しかし、黒い車も暗闇に同化してしまうので、夜間は事故率が一気に上がります。
以上述べてきたことは、あくまでも統計です。
事実と違うこともあるかと思いますので、参考程度に覚えておくとよいかと思います。
私の車は白色で、雪国にも行っていませんので、購入してから8年間事故はありません。
車を運転していて、周囲の車が青色だった場合は、今回のブログを思い出して、気を付けて運転したいと思います。
無事故無違反で安全運転を心がけます!
あ、違反は何度かあります(笑)
さて、いくら気を付けていても交通事故は付き物です。
万が一、交通事故に遭った際は、
- 必ず警察に連絡!
- 高崎市交通事故むち打ち治療.comに連絡!
を、しっかり覚えておいてください。
いざというときに、混乱しないようにするためです。
高崎市交通事故むち打ち治療.comでは、交通事故の被害に遭われた方の施術や補償などの全面サポートをいたしております。
交通事故の専門知識を持ったスタッフが、徹底対応しますので安心してお越しください!
↓↓↓↓高崎市交通事故むち打ち治療.comの連絡先↓↓↓↓
院直通 027-381-8586
時間外 080-4686-1221
↑↑↑↑↑↑↑↑お気軽にお電話ください↑↑↑↑↑↑↑↑
《交通事故の症状を詳しく説明しています》
それでは皆様、交通事故に十分気をつけて、元気にお過ごしください!
次回ブログもお楽しみに☆